避難訓練
2024年4月23日 18時00分今日は、今年度第1回目の避難訓練です。
地震発生後、津波が来る想定の避難訓練を行いました。
つい先日、八幡浜市でも大きな地震が起きたばかりです。千丈っ子たちも先生たちも、緊張した様子で訓練に取り組みました。
まずは地震発生時の初動が大切です。揺れ始めると例えわずかな時間であったとしても、命にかかわることが起こる可能性があります。
「Drop Cover Hold on!」とにかく頭を守りましょう。何かにつかまりましょう。
震度5以上になると、机そのものが弾かれて跳んでしまうこともあります。
揺れがおさまったら、比較的安全な広い場所へと避難します。
全員の無事を確認しました。
今回の訓練は雨天のため体育館に避難しましたが、天井の崩落などを考えると、決して安全な場所とは言えません。
次は、津波が来るとの想定で垂直避難です。4階の音楽室へ第2次避難をしました。
初めての1年生は、一生懸命6年生の後について移動していました。
無事今回の第2次避難場所にたどりつきました。
校長先生からの講評です。
「いつ起こるかわからない大きな地震だからこそ、毎回の訓練に真剣に取り組み、心を乱さずにしっかりと行動できる訓練をしておく必要があります。」
大人でも難しいことです。
地震をはじめとする非常変災の起こりやすい日本、そしてこの地で生活をしている我々にとって、関係のない人はどこにもいません。お互いに命を守るために、日々高め合う必要があります。
千丈っ子たちはもちろん、先生たちもたくさんの気づきや改善すべき点が見えました。
様々な取組が、本当に命を守るための一助となるよう、子どもも大人もみんなで努めていきましょう!